明日は

卒業式です。卒業はどっちかっていうと嬉しい側の人間だけど制服と高校生って肩書きにはちょっと未練があるかもしれないかなあ(´・ω・`)いか学校生活についてつらつらと


私服で街を歩くとオーバー20に見られることが多くて、まあそもそもこの年にもなれば子供というよりは大人なんだろうけど、制服着てれば世間から見たらまだまだ子供で、学校という管理下にあることもわかるし、なんかちょっとそれが安心だったのかもしれない。多分制服を着てることでこうやって見られたり、思われたりするのが嫌って人もいたんだろうけど、ワタシも実際そんな時もあったけど、今になって、もう明後日からこの制服を着ることはないんだなって考えると、制服の意味してたことがわかる気がします。学校生活はもうとにかく色々だったなー。1年の頃を思い出すとなんか遠い思い出だけど、なぜだかトータルの3年間は短い気がする…。ワタシの一度しかない高校生活もう終わっちゃったの?って思う。あまり人に執着しないはずなんだけど友達のこととか泣くほどいっぱい悩んだときもあったし、大学落ちたときははじめて学校という場所で泣いた。苦い思い出を探ってみたら正直これくらいしか思いつかないなあ。そこまで意欲的に学校に行くタイプでもなかったけど^^;女子のいざこざはほんとどのクラス見ても付き物で、きっと大人になってもあり続けるんだろうなって思った。女子である限り。そういう問題とか傍から見てると、そんなめんどくさい付き合いやめちゃえばいいのにとか、むしろそういう団体が事態が嫌だな、なんて思ってたんだけど、3年(中学もあわせて6年?)で、さすがにいろいろ学んだ。一人一人をちゃんと見ること。そうすれば、悪い子なんてそうはいないし(少なくともワタシの周りには)、簡単に人を嫌いになることなんてないって。それでも自分とは合う合わないはあるけどね。まあ、全員が合うなんてことがありえないわけだし。合わない子とは微妙なバランス保って付き合ってけばいいし、そもそも一緒に何をしても楽しくて、すごく気楽に付き合える友達を作れたんだから、それでよし。だと思うのです。男の子。残念ながら同じ学校にそんな濃い交流した子はいなかったけど、みんな優しい人ばっかだったなー。とくに、今のクラスの男の子達はほんっとにある程度品がいい人達ばっかで、すばらしいと思います(下品な人はだいきらい)最近嬉しかったのは、というか、ほんとに優しいなあって感動したのは、始めて学校で泣いた日。ボロボロになって早退したんですが、そのときたまたま隣の席だった喋ったこともあまりなかった男の子が、むしろ嫌われてるかな?くらいに思ってた男の子が、あとから友達が教えてくれたんですが、心配してくれてたそうです。ほら、優しい。
あと青春ならではのときめきめもりある?それはもう一方的にはありますとも★(…)学年に1人だけワタシのどまんなかタイプの男の子がいました。ワタシ文系カレ理系な上に、クラスも端と端な勢いで、1回も同じ階で勉強したこともありませんがwwwwもちろん話したことも一度もありませんがwwwwだれに否定されようと、学年で一番かっこいいのは(仮に)Aくん!って言い張ってきました。たまに廊下で見かけるたびときめいたし、卒業アルバムも期待を裏切らない写りで今日もすぐちょっと前にときめきました。これがワタシのときめきめもりあるです。あ、けど一つ弁解すると、別にAくんのことを好きだったわけじゃないよ><!高校生にもなってこれで本気でスキだったら本気で残念な子…。ただ1人くらい憧れって感じの人が欲しかっただけ(…)書いててもきりがないから、中断。けど、よく高校生活は1日1日大事にしろとか先生に言われてたけど、ほんとだなーってやっとわかった。そうしたらもっといろんなこと楽しめたのかな。